News

News

GINZA TAILOR 限定 ”サステナブルファブリック『PLANETS』” 発売!

今年87周年のGINZA TAILOR(銀座テーラー)が180周年を迎えるフランスの生地ミルマーチャントであるドーメルと共にサステナブルなスーツファブリック「PLANETS」を製作しました。

オーダースーツの老舗、GINZA TAILOR(銀座テーラー)ではこれからの未来にSDGsを意識した魅力的な製品を創りづつけていきます。

その第一弾として今年180周年を迎えるフランスの生地ミルマーチャントのドーメルと共にサステナブルなスーツファブリックを製作。

​​「PLANETS」と名付け、地球も惑星の一つと考え、宇宙を含むすべての生命にとって持続可能なより良い世界を目指していくことを願いネーミングしました。

PLANETS は特に動物福祉の観点に重きをおいています。

今回使用しているトレーサブルウールと名付けられた原毛は、

・動物福祉を尊重

・自然環境の保護

・製作に携わる人々の権利や安全

などの基準を満たし、認証された原毛を使用したプレミアムなファブリックとなっています。

カラーは紺、グレーの2色を用意致しました。

 

【PLANETSのサステナビリティに関する3つのキーワード】

◆クルエルティフリーシルク

通常、シルクの製造課程で蚕が成虫になる前に繭ごと茹でて蚕を死なせてしまう為に動物福祉の観点から問題があると認識されています。

PLANETSの生地製作では蚕が成虫になり繭を去るのを待って、糸を紡ぎシルク繊維を生み出しました。

それは実に現在行われている養蚕に比べ、6倍近くも時間がかかり、その分コストも掛かる生産方法です。

 

◆ノンミュールジングウール

ミュールジングとは、羊に虫がついたり病気になることを防ぐ目的で、麻酔なしで皮膚などを切り取る方法を指しています。

PLANETSでは「ノンミュールジング」という羊に苦痛を与えない方法で生地を生産しています。

牧草地をのびのびと歩き回って、大切に育てられた羊から取れた上質なウールの恵みを感じられる生地です。

 

◆トレーサビリティ

トレーサビリティ とは「 いつ、どこで、誰によって作られた製品なのか 」を明らかにできるような状態にすることです。

生地が手元に届くまでの供給先を明らかにすることで、羊が大切に育てられているか、農場で児童就労が行われていないか、土壌侵食の恐れがないか、生態系は守られているかを可視化しています。

PLANETSは全ての生き物の尊厳と安全を守りながら生み出されたスペシャルファブリックとなっています。

 

【商品情報】

​名称 : PLANETS (プラネット)

品質 : WOOL 78 % , SILK 22 %

カラー: ネイビーとグレーの2色展開、限定15着

シーズン:3シーズン

価格 : 仮縫い付フルオーダースーツ ¥407,000(税込)

詳細ページ:銀座テーラーとドーメルが共同開発したサステナブルファブリック「PLANETS」(プラネット)発売

 

————————

GINZA TAILOR(銀座テーラー)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16

銀座テーラービルディング5F

TEL:03-3571-4129

ginza@gintei.com

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日