News

News

2021.AW新作/しっかりとした質感 仕立て映え【JOHN COOPER】

今回は、英国調の風合い・しっかりとした打ち込みの生地を展開する「JOHN COOPER-ジョンクーパー-」をご紹介。

近年はイタリア系の生地のような柔らかく軽い生地が人気の中、英国生地もだんだんとイタリア生地に風合いが似てきているように感じます。

両者の違いがなくなってきた今、昔からの英国生地を好む方々におすすめしたいのがこちらのジョン・クーパー。

銀座テーラーで扱っている生地はSuper140’sという細番手ですが、しっかりとした打ち込みで織の密度が高いため、十分なウエイトがあります。

ハリがあり、仕立て映えするような秋冬のオーダースーツとしてぜひおすすめさせて頂きます。

英国が誇る老舗ブランドであるジョンクーパー最大の特徴は「ドブクロス織機」によって織られる生地です。

多くのミルが革新織機へ移行していく中、未だ現役として残っている低速織機は英国内に14台のみ。

ドブクロス織機で1日に織ることのできる生地は約40メートルほどですが、木製のシャトルでゆとりをもって丹念に打ち込んでいくたっめ、ウール本来の柔らかな風合いと弾力性にとんでいます。

先日ご紹介した『Taylor & Lodge-テイラー&ロッジ-』と同じく、生産効率でなく、クオリティを重視しているのです。

英国調のクラシックなストライプ、チェック柄を揃えました。

重厚感のある生地感でダブルスーツを仕立て頂いても素敵です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

————————

GINZA TAILOR(銀座テーラー)

〒104-0061

東京都中央区銀座5-5-16

銀座テーラービルディング5F

TEL:03-3571-4129

ginza@gintei.com

営業時間 10:00~19:00

定休日 火曜日